pixivに関するメモ2のおまけ

pixivに関するメモ2が、字数制限に近いところまでいったので追記的にそのほか。

ランキング

ランキングのことを書くの素で忘れてました。pixivにはランキングがあり、毎日朝6時に更新されています(集計は0時~24時)。

  • デイリーランキング
  • ウィークリーランキング
  • マンスリーランキング
  • 全年齢作品は1位~200位まで公開

ランキングのアルゴリズムは公開されていませんが、点数、ブクマ数、コメント数などが影響していると考えられます。

決して「絵の上手さランキング」ではないので、「なぜこの絵がランクインしないのだ?」とか悩む必要はあまりないと思います。

ユーザのお気に入り登録

未登録の場合、これって何か意味あるの?と思うかもしれませんが、pixivにログインしたときに表示されるページ(「マイページ」とします)があり、そこでは「みんなの新着」、「マイピクの新着」、「お気に入りユーザの新着」が表示されます。そして、みんなの新着は凄い勢いで流れていくので、「この人の絵は好きだから見逃したくない」って場合はお気に入り登録しておくと良いねってわけです(マイピクはお気に入りほど気軽にできるものではないでしょうし)。

ジャンルの幅

母数が大きいだけあっていろんなジャンルの絵が見られます。可愛い子ちゃんいっぱいの萌え絵やら、カッコいいオジサマ・オネエサマやら、耽美系、脱力系、リアル志向、SFにメカ、和みに、シュールに…。挙げてたら終らん。

版権絵については「なんと、こんな作品の絵まで」というマイナーなものもあります。懐かしの作品を描いてる人も結構います。

余談ですが、先日は赤塚不二夫先生の作品を描いたものが多く投稿されたりしました。(タグ「赤塚不二夫先生追悼リンク」などで検索)

pixiv始まりたての頃は割りと、女の子絵だらけな印象だったんですが、最近はそうでもないですね。

pixivと自サイト

pixivは8MBまで投稿できるので、自サイトには今までどおり、pixivでは高画質・大サイズで投稿するユーザもいるようです(私もその1人だけど)。

あと「本人ですよ」という証明にサイトでは「pixiv登録しました」宣言をしてもいいかもしれません。たまに有名サイトの管理人が登録・投稿すると、「本人? 無断転載?」と悩む人もいるようなので(別に有名じゃないならそんな問題は起きないってワケではないですよ)。実際に無断転載の場合もありますし。

ただ、登録しないと見られないSNSだから、自サイトは完全に切り離して、「登録しました」など記載したくないって人もいるかと思います。あとは自サイト関連の人には見つかりたくない…とか。もちろん、そのへんは自由でいいと思います。

そのほか

日記などを書くスペースはないです(掲示板を無理やりに日記として使用することはできますが…)。

mixiのようなコミュニティもないです。セルシスとやっている[pixiv x COMIC STUDIO]ってのならあります。

あとは著作権問題を交通整理する「ニコニ・コモンズ」、pixivとの連携も:MarkeZine(マーケジン)といった動きもあるようです。(関連:ニコニ・コモンズ対応サイトへの参加のお知らせ – pixiv 開発者ブログ – pixiv Developers Blog