【感想】ゲーム:YsF Hardクリア

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最終ステータスとか

  • 難易度:Hard
  • レベル:50
  • 剣・盾・鎧:Max、Max、Max
  • アイテム:精霊の首飾り
  • プレイ時間:10時間35分45秒

クリアの要因

なんとか無事にクリアできました。Normalより早く終わったのは2度目というのもありますが、コントローラのボタン配置を変えたのも大きいと思います。
Normalをプレイしてたときは、1234ボタン(プレイステーションのコントローラでいう△□○×ボタン)のところに、攻撃、ジャンプ、リングアーツ、ブーストを割り当てていました。つまり、ジャンプしつつアーツ溜めってのが難しい位置にあったわけで、Normalのときは溜め撃ちをほとんど使ってませんでした。
その後、溜め撃ちって便利なんじゃないか?と気づいて、Hardからリングアーツを6ボタン(R1ボタン)に移動させました。はじめは慣れるまで大変でしたが、慣れると「溜め撃ちなしで何をやってたんだ、私は…」と思うほどでした。おかげでNormalで苦戦したボスが比較的楽になりました。

あとはNormalタイムアタックでガルバランと何度も対戦したおかげで、Hardガルバランもなんとか倒せた気がします。

Normalと比べて苦戦したボス・相変わらず苦戦したボス

  • エルフェール:ジャンプするとあわせて攻撃も上向くのがorz
  • ギルン:タックル避けそこなうとすぐ潜ってしまうのが辛かった。
  • イスターシバ:小さい水晶体どもの反射攻撃が痛かった。
  • ギルティアス:一撃が痛ぇ…。
  • チェスター2:鬼のように強くなってた。

基本的にはどのボスも適正Lvで倒すように頑張りました。適正Lvより上げてしまったのはエルフェールとギルンだったかと思います。(適正Lv=ボスのLvだと思ってます。違ったらすみません)

Normalクリア時の感想にもエルフェールを挙げましたが、あれはちょうどHardでエルフェールをやってた時だったからですね。なんでこんなに苦戦してるんだ…というくらい苦戦しました。

ギルンはもう本当に…レベル上げで対応しました。確か適正+2くらいで倒したような? いまだにタックル避けるのが苦手です。タイムアタックで特訓するしかないと思います。

チェスター2は突進後のバリアが辛かったです。突進にタイミングあわせてチェスターの背後に2段ジャンプするんですが、失敗するとバリアに当たってしまうという…。遺跡で「遊びはこれまでにしよう」とか言ってましたが、Normalの2戦目も遊びだったんだな…と思いました。勝ったときはちょっと感動してしまいました。

ガルバランは氷に乗ってるときでも光弾撃ってくるのが鬼畜でした。安全地帯だと信じていたのに…orz

逆にNormalより苦戦しなかったのは、ギャルバとジルデューロスです。どちらも溜め撃ちを覚えたおかげかと思います。

次回

クリア後にNewGameを見るとちゃんと「Nightmare」が表示されていて、ワクワクしてしまったので、そのうちNightmareも挑戦するかと思います。Hardでの苦戦ぶりを思うと、Nightmareで詰みそうな気がしないでもないです…。
でも、今はVeryEasyがどんなものか気になってるので、次はVeryEasyやってみようかと思ってます。

余談

Ys7のデモムービーが公開されましたね。はじめはPSP持ってなかったし、PC版が出るのを祈っていたのですが、ドギを連れて回れるかと思うと我慢できませんでした。9月の発売日を楽しみにしています。

↓公式がYouTubeとニコニコ動画にアップしたナレーション入りデモムービー。

あと、いつの間にやらイースポータルサイトなんてものも出来ていて。ドギ☆ラジや4コマ漫画がけっこう面白かったです。