YsF:イスターシバ倒さずにエルダーム山脈行ってみた

YsF、VeryEasyは4時間くらいでクリアしました。現在はNigtmareプレイ中。チェスターとギャルバで親指痛くなりました。まあ、そのへんの話はまた今度。Nightmareが詰むかクリアしたら、VeryEasyとまとめて記事書きます。

ところで、ひとつ気になっていたことがあったのです。YsFは順当に進めていくと、採掘場→イルバーンズ遺跡→溶岩地帯→廃坑→エルダーム山脈→バレスタイン城→ジェノス島とこなしていくことになります。しかし、廃坑で二段ジャンプを習得した時点で、エルダーム山脈に登れるようになりますよね(二段ジャンプなしでも登れるらしいけど割愛)。
イスターシバを倒さずにエルダーム山脈に行ったらどうなるんだろう…気になって仕方なかったので、試してみました。

廃坑でのレベルアップを飛ばすんだから、簡単なほうがいいだろうってことでVeryEasyでプレイしました。しかし、廃坑でのセーブデータがなく、ギャルバ戦からやるはめになりました/(^o^)\

以下、ネタバレを含みますので、ご注意ください。

いざ、エルダーム山脈へ。装備がブロードソード、チェインメイル、スモールシールドでしたが、敵のSTRが低いので特に苦はなかったです。こっちのLVは低かったですが、登っていくうちにガンガン上がりました。

山脈中腹…ここは本来ならばデュラーン、リガティが登場するはず…が、出てこない!! ボス戦用広場スルー!

まさか、師匠の家に入れないなんてことは…と不安になりましたが、無施錠でした。師匠も中にいました。ただ、セリフが「冒険家だけあっていろいろな地を回っているようだな、俺も若い頃は…(概略)」になり、伝説についてはさっぱり触れてきませんでした。「ドギは出かけてるけど、そのうち戻ってくるだろう」とのこと。

とりあえず、さらに山脈を登っていきます。そして、例の断崖にドギが、いねえええ! …おそらくまだ山脈内部を調査している最中なのでしょう。――残念ながら、詰みです。ドギに会って、あのアイテムをもらわない限り、先に進めません。

まとめるとこういうわけでしょうか。

  • ベルハルトに伝説について聞くよう町長に提案されないと、アドルは質問をしない。
  • デュラーンは彫像2つしか持ってねえような相手には関心を示してくれない。
  • ドギはイスターシバ・リガティと戦ってるだけの時間がないと山脈内部の調査が終わらない。

端的に言うと「エルダーム山脈に来るなら、お土産に彫像3つ持ってきてね!」ってことですね。

しかし、ここ数日の疑問が解決されたのですっきりしました。